安全が当たり前に、安心なサロン業の為に~理容衛生管理監督者

理容衛生管理監督者

こんにちは、理容師の黒川結子です。

10月に日本衛生管理協会の理容衛生管理者として認定していただいてから、今回はステップアップ講習を受けて理容衛生管理監督者に昇格してきましたよ。

Barber Hygiene Supervisor Infection★★★

という英語表記部分が称号で、★の数はランクアップしている証。
ベーシック講座のみだと★1つです。
だから何?ですよね…

ステップアップでは、シェービング時のエステティックを伴う器具についての実践的消毒と、訪問&出張における消毒を学びました。

顔そり技術衛生管理者

シェービング時におけるエステティックの消毒までは、すでに行っていたけれど、徹底するためには改めての確認で、さらに安心。
講師が理容業界では憧れのマドンナ的な方々でしたので、講師の想いや所作の方が大変勉強になりましたよ。

 

訪問出張理容の衛生管理

訪問&出張時における消毒講習は、関西圏で訪問&出張理容に実績のあるサロンオーナーが講師で、訪問出張時に徹底した衛生管理を行っている実践を惜しみなく伝えていただき感動していました。
↑認定書をいただいているのに、1mmも映っていないという。。

 

家庭での除菌除菌という神経質なとらえ方とは異なり、業務として行う上では衛生管理は当たり前に対策をするべきこと。

とはいえ、サロンでの衛生管理は行っていても、自宅の整理整頓と掃除がまるでできていないので、わたくしの課題は目下、整理整頓、自宅清掃です。。。

日本衛生管理協会の理容衛生管理者として認定の記事