理容室の蒸しタオル~健康法?美容法?

理容室のシェービングには蒸しタオルという最強アイテムがあります。
100度にもなる専用蒸し器で温められて、常に出番を待っている。

熱々の蒸しタオルを蒸し器から出し、程よい温度まで手早く冷まし顔にのせます。
程よい温度、程よい水分のふわふわ蒸しタオルをのせると、ゆっくりと息を吐きだし一呼吸のリラックス。

花結ではタオルの質にもこだわり、蒸しタオル専用のふんわりとした厚みと、大き目なものを使用しているので、顔全体と耳まで余すことなく包みこみホットタイム!

温法と呼ばれる蒸しタオル

蒸しタオルを患部に当てるだけで様々な不調が改善されるといわれるけれど、それは決して治療ではありません。
身体を「あたためる」ことで自然治癒力を引き出すそうと働きかける蒸しタオルの温法

蒸しタオル効果の利点

蒸しタオルの効果は、実は徐々に冷めていくことにあります。
蒸しタオルをあてた最初の収縮から蒸しタオルの温度が下がり、冷えていくとともに血管は拡張していきますから、血循が良くなります

「緊張」⇒「弛緩」を交互に繰り返すことで効果が現れるのです。

健康法としての蒸しタオルの使い方

熱し過ぎには注意

赤く低温やけどにならなず、熱すぎないない蒸しタオルをのせ、冷めてくるまで当てがっておきます。
再び温めたタオルを当て直すを、3回~4回繰り返します。

終了したら、必ず乾いたタオルで良く拭きます。
特に髪や毛がある部分は冷えを入れないように、ドライヤーで乾かすとよいです。

蒸しタオル効果の注意点

当てっぱなしにしないこと。
火傷に十分気を付けてください。

美容法としての蒸しタオルの使い方

熱し過ぎには注意

クレンジング前に使うことで毛穴を開かせ、メイクや毛穴の汚れを落としやすくする。
基礎化粧前に使うことで化粧水やクリームの浸透しやすくなる。
乾燥してゴワついた肌にオイルパックをして、蒸しタオルをすると肌が柔らかくなる。
血行促進でクマやクスミ、むくみを解消。特に朝のメイク前のひと手間が救世主になるかも!

理容室の蒸しタオルは衛生管理も行き届いている

使用したタオルを洗濯するのは当然ですが、理容室では専用蒸し器による蒸気消毒(法定消毒)をおこなっていますので、感染等の心配もなく安全安心。

家庭での蒸しタオルのつくり方

1.家庭で蒸しタオルをつくる一番おすすめは、乾いたタオルを伊達巻き状にしてお湯を注ぐ方法。
○○工務店や○○商店などの文字入りのいただきものタオルの厚みを目安に、湯温50度以上、湯量は200㏄をコップに入れて、巻いたタオルの中心に注ぎます。
軽く絞ることで、中心に注いだ湯がじわじわ回りに湿ってきたら出来上がり。
慣れないと火傷のリスクがあるので、くれぐれも注意してください。

2.一番簡単な方法はタオルを水に濡らし軽く絞り、レンジで温める方法。
デメリットは、パサつき感があったり、温めて部位にムラができる。
電磁波を気にする方にも不向き。

3.ふかふか蒸しタオルを電子レンジでつくるのにおススメの道具
こちらは訪問理容をされる理容師さんにもおススメ。
楽天市場にリンクしてあるので詳細確認できます。

価格:880円(税込)